元営業マンがスタートアップで新規事業立ち上げに挑戦するブログ

元営業マンが新規事業立ち上げの責任者にチャレンジする過程を記します。

これからはゼネラリストが求められる

ここ数年で便利なSaaSサービスがたくさん出てきた。

 

もうぼくらはWordPressを使えば本格的なHPを作ることができる

会計もfreeeやマネーフォワードを使えば楽にできる

労務管理はSmartHRを使えば時間をかけずにできる

請求書や見積書もmisocaを使えばすぐに作れるし、記録として残すこともできる

その他にも、G suiteやジョブカンやSansanなど仕事を効率化してくれるSaaSサービスは無数に出てきた。

 

従来パッケージソフトとして提供されていたものがクラウドサービス化したことで、ぼくらはこういったサービスの恩恵を受けやすくなった。従来は人がやっていた仕事を圧倒的に効率化することができる。その結果、起業や会社経営の労力やコストは格段に下がった。

 

こうした時代に求められるのは、このようなツールがあるということを知っておくことと、使いこなすことができるスキルである。当然こうしたツールがあっても、その分野のことを全く知らなければ使いこなすことはできない。そのため、その分野について多少なりとも知っておくことが重要である。広く浅くでも知っておけば、あとはツールが補ってくれるのだ。

おそらくこれからプログラミングなどもAIによってますます身近になっていくだろう。音声で指示を出しただけでプログラミングができるようになるかもしれない。

事務作業のような仕事のほとんどはAIやロボットに置き換わっていくのは間違いないだろう。これからはそうしたものを使いこなす側になるか、それらに仕事を奪われる側になるかだろう。

 

いろんな分野を理解し、あらゆるツールを使いこなすことができるようになっていきたい。